2022年4月27日水曜日

言葉と名言

胎盤はウイルス由来風光る
童学寺藤の古木の甘き香よ
鈴なりの藤の花降る童学寺
神光寺屋根より高きのぼり藤
春納む寂聴の遺骨井戸寺へ

■言葉にできないこんな夜 より

青の時代 三島由紀夫
父への反抗心
父、家庭の魔王よ、汝偽善の仮面を
世人の目の前にかなぐり捨てよ!
と私は叫びたいと思う。

□水野良樹
天井しか見ていなかった
その日、この身に溜まった、みっともなさを
ぐじゅぐじゅとした緑色の怒りを
さんざん塗りたくった白い天井。
ただ毎日、真っ黒になるまで、感情をぶっかけて。
朝起きて目を開けたら、
あっけないほど真っ白な天井が
そこに在るから、また、悔しかった。

□桐山照史
他人の幸せを自分の幸せにできたら強い人間になる。と言われた。

□津村記久子
私はこわばる手で受話器を置いて
とりあえず歯を食いしばり、
床を強く踏み鳴らした。
家なら悪態をついてスチールの
デスクを蹴りつけていたと思う。

□金原ひとみ
全部飲み込む。
エクセルの数式壊したの誰だ
尻拭いさせるな
この会議意味あるの?
Ggrks全部全部飲み込む。
この体に溜め込んだドス黒い野獣が
俺の腹を食いちぎって飛び出したら
世界が滅亡するからな
謝るなら今のうちだぞ。

最高に面白かった!
勉強させてもらいました。

■ソフォクレス 曰く
「怒りの静まるとき後悔がやって来る。」

0 件のコメント:

コメントを投稿