2019年5月28日火曜日

ソクラテスの言葉

亡き父の 植えた芍薬 また咲けり
芍薬よ 誰が為に咲く 淑やかに
鳥巣立つ 日々人間に 追われけり
巣立つ日よ 今か今かと ズームイン
葉桜に 頬撫でられて 雲の行く

ソクラテス 曰く
「無知の知こそ 賢者への道」

己の無知を知ることが最初の一歩なんですよね。
概念や観念や理念に縛られている人って多いですよね。
固定せずやわらか頭で物事を見ないと
狭く浅く薄っぺらな思考になりかねません。
賢者への道のりは遠い!
私の理想は山田五郎氏です。
動く百科事典と言っても過言ではない人なのに
微塵もそのような姿は見せないんですよね。
若年層の頃はそうではなかったようですが…。
現在は相手へのリスペクト、
慮る気遣いにも余念がありません。
目指せ!山田五郎氏!理想は高く!

0 件のコメント:

コメントを投稿