2019年5月14日火曜日

堀文子著「ひとりで生きる」

理解して もらえる努力 ハンモック
エンパワー 受けて行動 夏暑し
夏の夕 踊って食べて 声と声
風青し 謙虚装おう 自慢かな
汗拭ひ 愛の安売り 打ってでん

堀文子女史のお話を伺いました。
「群れない!慣れない!頼らない!」を
モットーにされていたそうです。
思わずメモしました。

堀文子著「ひとりで生きる」のまえがきより
「人間誰でもいろいろな意味で、悩んだり、悔しかったり、ひどい目に遭ったり、生きるということは毎日が大騒ぎじゃないですか。
そんなときに、お説教されるのは嫌ですが、何か自分の気持ちに相応しい言葉と出会ったりするのは嬉しいものです。
この本は、短い言葉で、いつ、どのページを開いてもいいというのがいい。
自分で読み返してみても、なかなかうまいこといっているなと思います。
私は、人に相談しないし、自由でいることに命を懸けてきたような人間ですから、私の言葉が何の役に立つのかわかりませんけど」

堀文子女史を彷彿とするブルーポピー!
ご自身が描かれたブルーポピーです。
3点しか描かれていないそうですが、これはその1点だそうです。⇓
http://www.narukawamuseum.co.jp/artcolumn/detail_149.html 

「ひとりで生きる」注文したら、昨日届きました。
早速、読み進めたいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿