2019年5月24日金曜日

忘れえぬ女

夏きざす 首に汗した 笑顔の子
五月雨て 窓の水滴 追いかけて
美酒美肴(こう) 亡き両親と 遊び船
無造作に 置かれ投入(なげいれ) 海芋かな
時を超え 甘美なる無為 五月展

トルストイ著「アンナ・カレーニナ」より

「幸福な家族はいずれも似ているが、
不幸な家族はそれぞれちがう不幸をかかえている。」

「人は自然に善悪を区別する。
何も発見したわけでなく目を開いただけなのです。」

「あたしって、とても気位の高い女ですから、
こちらを愛してもくれない人を恋するなんて、絶対にしないわ。」

ロシアの画家 イワン・クラムスコイの描いた
「見知らぬ女」は、アンナ・カレーニナの何物でもないですよね。
当初は、娼婦だと決めつけられ批判を浴びたそうですが…。
男好きはしそうですが、私には娼婦には見えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿