2019年5月23日木曜日

リンカーンの言葉

パラレルに 下げる株価よ 夏の陣
夏の鴨 留まり子孫 残しをり
夏桑や 黒き実選ぶ 指を染め
口福や 独り舞台の 春炬燵
カタバミよ 蜜は甘いか 夏の蜂

リンカーン 曰く

待っているだけの人達にも
 何かが起こるかもしれないが、
 それは努力した人達の
 残り物だけである。」

最近、周りを見渡すとどれだけその分野に
時間とお金を費やしたかではないか?と
思うようになってきました。
大した才能もない人でも結構その世界で
生き残ってるいる人を拝見します。
ある意味、情熱だけ?好きなだけ?で
生き残っている人がいらっしゃいます。
私は幼い時から、世襲制以外では
かなりの才能がない限りその職業には
ついてはいけないものだと思っていました。
また、継いでいけないと信じていました。
努力することで意外と生き残れる
ものだという事が解ってきました。
って、時すでに遅しなんですけど…。
昔は、大した努力もしなくても世襲できましたが
昨今は、情熱なしでは生き残れませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿