2018年2月1日木曜日

石原壮一郎著「大人の言葉の選び方」\(素晴らしい!)/

石原壮一郎著「大人の言葉の選び方」が
届きました。


内容を拝見して吃驚!
私が知りたかった事が詰まっているではないですか。


前回、購入した本があまりにも酷かったので、
本購入に二の足を踏んでいました。


今回は良著に出会え良かったです。
言葉選びって、本当に難しいです。


間違えるととんでもない状況に追い込まれます。


関東と関西では、言葉のニュアンスが違うので
SNSでは注意に注意を重ねています。


それでも、傷つける事もあったりして・・・。
もちろん、その反対も・・・。


「ここに注意」「使うと危険」「さらにひと工夫」
「類似」「こう言われたら」「ダメな言い方」
と言った細やかな説明がありがたいです。


意外と使っている自分がいて吃驚です。
この本をじっくり拝読して身につけたいと願っています。






おまけ

生まれて初めて月食を見ました。
今までこの類では感動をした事がなかったのですが
今回は感動しました。
素晴らしい天体ショーでした。
スーパー・ブルー・ブラッドムーンは最高でした。
江戸末期の偉人達にも見せてあげたかったなぁ~。


0 件のコメント:

コメントを投稿