2018年2月28日水曜日

ミシェル・ド・モンテーニュの言葉♪

ミシェル・ド・モンテーニュのお誕生日と言う事で・・・。

「自分を持っていれば、賢者は何も失わない。」

「目指す港がないような航海をしていたら、
どんな風が吹いても助けにならない。」


「我々は他人の知識によって物知りにはなれるが、
賢くなるには、我々自身の知恵によるしかない。」

「各人はその考え次第で幸福にもなり、不幸にもなる。
他人が見てそう思う人ではなく、
自分でそう思う人が幸福なのである。」

「老いは、私達の顔よりも心に多くのシワを刻む。」

どの言葉も心に響いてきました。
目的なく日々を終えているような気がしてきました。
自分自身で育まないと無意味な人生になってしまいます。
現在、放出が継続していますが、
しっかり蓄えも築かないとと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿