2017年4月22日土曜日

使わないと退化する!身体も脳も・・・。


病気のほとんどは歩けば治る!? 日本人が知らない「健康の真実」「歩けなくなる人」その兆候と対策
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20170421-00051473-gendaibiz-bus_all

昔は 大切にし 労わり 使わない事の方が
健康には良いように言われていましたが・・・。

これに関し 私はず~っと 違和感を持っていました。

筋肉を退化させてしまう事の方が怖いのではと・・・?

7年前 右股関節を人工股関節に置換しました。
その時 股関節に負荷をかけないように言われたのですが・・・。

私は 筋肉を鍛え 股関節の可動域も広げるべく
Stretchにも力を入れていました。

同時期に 手術をした方がおられます。

その方は 医師の指示通り 杖を突き 股関節に
負荷をかけない生活をしていたのですが・・・。

先日 お会いし吃驚!杖を突かないと歩けなくなっていました。

立っているのも 酷く苦痛のようでした。
やはり 使わないと退化するのでは・・・?

私は 以前のようには踊れませんが 
交ダンスにも復帰していました。

この記事を多くの人が目にされ
運動する事の大切さを知って貰えたならと・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿