2024年2月27日火曜日

兼題「バス」&テーマ「コンビニ」

根源の美描き続けん春の風
瞬間に触れる芸術風光る
春の陽や美しくなる種育て
曼荼羅や悟りの宇宙のどやかに
立ち止まる次なる動き帰る鳥

■NHK俳句 兼題「バス」
選者 高野ムツオ ゲスト 如月真菜 五十嵐秀彦 能町みね子
レギュラー 中西アルノ 司会 柴田英嗣
年間テーマ 語ろう!俳句

① 淡雪や一斤ほどのバスが来る   高野ムツオ
② バス錆びぬたんぽぽぶちまけられし野に   能町みね子
③ 春風やバスを追い越す自転車(は)   中西アルノ 
④ けふ登校できなくていい春のバス   如月真菜
⑤ 始発バスあちこち錆びてあちこち春   五十嵐秀彦

③「春風」を擬人法・比喩的にやるのは面白い
バスを追い越すあの自転車は春風だ

高野ムツオ先生
「俳句は隙がある方が好き」欠点があってよく分からない
でも捨てられない「そこが私は大好きだ」という俳句
実は俳句の一番大きなポイント 魅力を醸し出すもとになる

▪特選三席発表 兼題「バス」
一席 私 陽炎(かげろう)に浮いたバス来るそれに乗る   持塚(もちづか)悦夫
二席 話しかけ話しかけられ帰省バス   覚正一徳(かくしょういっとく)
三席 人はみな誰かの遺族春のバス   蒼空蒼子

手を上げるここがバス停蕗の薹   北山てるみ
終バスを降り恋猫の路地に入る   大和田博道
春光や強豪校のバス来たる   穴山ゆう
初夏や水をぶつけてバス磨く   小林陸人
友垣は凍星一人バスを待つ   大川美代子
春の夢キリコの街をバスに乗り   星野曉
参照:
https://www.nhk.jp/p/ts/6Q6J1ZGX37/blog/bl/pLvva3ZRZL/bp/pnka82PKWX/

高野ムツオ先生
ちょっと直せばこんな世界が広がる
五七五の世界なのだけどちょっとはみ出した為に面白くなる
大胆に冒険したために良い俳句になった
そういう様々な魅力が今回も展開されました
そこがとても楽しい句会だったと思います

■NHK短歌 テーマ「コンビニ」
選者 岡野大嗣 ゲスト 副島淳 司会 尾崎世界観
第4週の年間テーマ「グッとくる瞬間」

暗い顔してどうしたんアメリカンドッグをたいまつみたいに渡す
岡野大嗣
(どうしたん アメリカン 韻を踏んである)

▪入選九首 てーま「コンビニ」
よがとけてコンビニだけがとけのこりかわらずにうるばくだんおにぎり
三須絵美
コンビニの匂いにくじけそうだから35分ぶるぶる歩く
ひろせきょう
三席 私 コンビニに和菓子あるとう立ち寄れば店長丸き椅子抱いてくる
掘あき代
コンビニのコーヒー買って丸と丸をぴったり合わすときかなしいね
へそごま
レジ横のホットスナック知った日のスカートの下ジャージのわたし
吉野夏海
歯ブラシも歯磨き粉もあるコンビニで歯間のネギを舌で撫ぜ取る
雨坂円
一席 私 初対面の人と並びてコンビニで同じ鳥山明を見ていた
磯谷祐三
二席 真夜中にいないはずのきみがいたコンビニみたいに白くて眩しい
加藤祐
金髪にしたって僕は箸の無いうどんを抱いて帰るんだろう
つきこ

▪表現者の原点
それぞれのコンビニそれぞれの表現
扉開き視界鮮やか胸躍り空間全てが僕のもの
副島淳

コンビニは短歌的空間

コンビニを二十四億円で買うぼくを眩しく匿(かくま)えるよう
岡野大嗣

▪ことばのバトン
仮面の男の返信を待つ   
ナナロク社 代表 村井光男

雪の夜踊る男と飲む麦酒
エアギアリスト 宮城マリオ

0 件のコメント:

コメントを投稿