2023年2月7日火曜日

テーマ「先輩・後輩」

(羽田より)
雲海を突き抜け進む冬の旅
まっしぐら冬の機内は日の入りへ
機内カメラに釘付けとなる冬の旅
雲見続けた一時間春やは遠き
冬の空ゴルフビデオの一時間

■NHK短歌 テーマ「先輩・後輩」
選者 栗木京子 司会 小沢一敬
レギュラー 本髙克樹 矢花黎 

▪冒頭の短歌
「先輩」と呼ばれて五十年ぶりによみがえるなり美濃の青空
栗木京子

短歌侍への道
▪Lesson1
人物描写をしてほしい
作者の人物像や関係性がわかるように詠んで欲しい。
コマつきの椅子転がして質問に来る後輩の後輩らしさ
北辻一展

▪Lesson2
視聴者のエピソードを短歌に
ポイント 人物を描写する
新入りの笑顔と共に出た語尾に同じく「だよね」返す私
矢花黎 添削
新入りの笑顔と共に出た語尾に合わせて「だよね」返す私

先輩に発したタメ語が着く前に「ごめんなさい」が届けと連呼
元髙克樹 添削
先輩に発したタメ語の着く前に「ごめんなさい」が届けと連呼

ジャニーズの話に夢中後輩が時折はさむ「だよね」の可愛さ
小沢一敬
ジャニーズを語り続ける後輩が時折はさむ「だよね」の弾む

▪入選歌紹介 テーマ先輩・後輩
日曜日選挙に行ったという彼と十五になったばかりの私
髙橋あすか
胃カメラを呑む寸前に「高校の後輩でした」と医者に告げられ
上前三博(うわまえみつひろ)
恋愛は好球必打で行けという何でも野球で例える先輩
三月(さんがつ)とあ
新入りの猫をあしらう家のボス気付けば二匹日向の窓辺
南博人
後輩に第2ボタンをねだられる友人の脇ささっと通る
藤瀬こうたろー
💮インカレは敗けて終わりぬ帆をおろし先輩海へ深く礼せり
比見眞理子

▪Lesson3
出演者のエピソードを短歌に
頼られる喜び教えてくれたのは違う世界で夢追う後輩
小沢一敬

いつもより早くて高いキーだった黎先輩との2分の雑談
元髙克樹 添削
いつもより早くて高いキーだった黎先輩(と)の2分の助言

後輩の憂いが消えた顔を見て「また聞かせて」と会計すます
矢花黎

▪短歌対決
「大丈夫、ここが居場所」と先輩に背中押された僕は侍
矢花黎

メイク中順番待ちの先輩を鏡越しから察した起立
元髙克樹 添削
メイク中順番待ちの先輩を鏡の中に見つけて起立

飲み屋では愚痴ばかり言う後輩が舞台の上では笑いだけ生む
小沢一敬 添削
飲み屋では愚痴ばかり言う後輩が舞台に立てば笑いだけ生む

今回の学び テクニックに走りすぎない

0 件のコメント:

コメントを投稿