2023年2月14日火曜日

題「ラーメン」

春浅し古都に佇む奈良ホテル
六連の指輪に込めん春の朝
ふくよかな香りと甘味とうじ蕎麦
とうじ籠蕎麦温めん奈川かな
きときとの鰤をしゃぶしゃぶ春の夜

■NHK短歌 題「ラーメン」
選者 笹公人 ゲスト 岡田康太 司会 星野真里
レギュラー 本髙克樹 矢花黎 カン・ハンナ

▪冒頭の短歌
ラーメン・オブ・ザ・イヤーのラーメン食べるときに緊張してた君が好きだよ。
笹公人

▪短歌の穴埋め挑戦!~グルメで一首~
自粛性かつ五十日目の寂しさはカップラーメンに□降らす
笹公人
□の中
飛沫を   カン・ハンナ
時間を   岡田康太
溜息    星野真里
金箔    笹公人

▪入選九首 テーマ ラーメン
親指を汁に微妙に入れながら店主が運ぶブラックラーメン
浦上紀子
ラーメンかラーメン以外か毎日の部活の後の食の境界
古関聰(あきら)
💮星野 三分間ふたをおさえた漱石のこころほんのりあたたかくなる
紺屋小町
ラーメンの無料ライスを断って若くはないと気づいてしまう
安原健一郎
腕を組みタオルを巻いて斜に構え険しい顔でラーメン屋なり
夏目そよ
ラーメンを趣味にしようと食べ歩き気づいたことは大好きじゃない
宮野祐子
③カン 音立ててラーメンすする技を持つ外国人も現れ来たり
やまな
岡田 真面目さが取り柄と言われシンプルな醤油ラーメンみたいな僕だ
ナカムラロボ
行列に並んだあの日思い出す麵の味より手の温かさ
井田里紗

▪短歌侍 武者修行!
今回の課題
スポーツを詠む 躍動感を伝える
酷過ぎる卓球対決でした。

▪歌人のグルメ
ラーメンに矩形(くけい)の海苔が一つ載りて関東平野冬に入りたり
髙野公彦

▪短歌ボナペティ
温故知新を体現したようなラーメン。
見た目はノスタルジック。
最近ラーメンが細分化され多様化しています。
どんどんコモディティ化していく中で
脱コモディティを目指しているラーメン。
パラドック(逆説)によって脳内に
カオス(混沌)が広がるという部分を評価しています。
と、岡田康太さん。

奇を衒うことなきそばに溶け込んだ歴史の中の渦巻くなると
カン・ハンナ
「ラーメン」とそいつは名乗る中央になるとをのせて高ぶる湯気で
星野真里
ラーメンのナルトが時を巻き戻し創業の味よみがえる昼
笹公人

0 件のコメント:

コメントを投稿