2023年2月17日金曜日

渋沢敬三&古武術

春光や天使が降りてくるような
日向ぼこ何か見つめてジョウビタキ
星朧我が人生の奇譚かな
春の闇百才あって一誠なし
春光や神を勧請(かんじょう)した社

■もうひとりの渋沢 栄一の孫・敬三が挑んだ改革
敬三が好んで使った言葉
水流任急境常静
(すいりゅうきゅうなるにまかせきょうつねにしずかなり)

澁澤家と岩崎家
三菱人物伝 
幣原喜重郎(しではらきじゅうろう) 岩崎彌太郎の四女雅子と結婚
渋沢敬三の妻登喜子は岩崎彌太郎の次女磯路の次女、したがって幣原の妻雅子は叔母にあたる
https://www.mitsubishi.com/ja/profile/history/series/people/12/

幣原喜重郎
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%A3%E5%8E%9F%E5%96%9C%E9%87%8D%E9%83%8E

渋沢敬三
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%8B%E6%B2%A2%E6%95%AC%E4%B8%89

■古武術
古武術の姿勢
足を少し開いて立つ
顎を引き首を上下に伸ばす
骨盤を後傾させる(膝が緩く曲がる)
胸を沈めて踵を踏む

スワイショ
体の軸を意識して腕を回す ゆっくり往復10回
プランク(体幹を鍛えるトレーニング)
ポイント
肩甲骨を開くイメージ
骨盤を後傾させる(立ち姿と同じ)
太ももから踵までまっすぐにするイメージ
ゆっくり10秒数える

0 件のコメント:

コメントを投稿