2023年2月3日金曜日

お役立ち哲学ときらめき大賞

晩冬や頑張るだけを生き甲斐にして
指紋なき手と爪なき足と冬の虹
春となり腰掛持合(こしかけまちあい)笑みと笑み
踏みしめん一足石へ冬陽射し
寒日和わたり六分に景四分

■ロッチと子羊
お役立ち哲学
アウグスティヌス哲学の要約
「弱みを見せるのは
 相手に親しみを持ってもらうためではありません
 コンティネンティアを意識して告白すれば
 心が整理されるのです」

告白心を落ち着かせる機能=コンティネンティア

アウグスティヌス 曰く
「弱みを見せるのは
 相手に親しみを持ってもらうためではありません
 自分と向き合いながら告白することで
 心が整理されるのです」

フランクル思想の要約
「人間はみなホモ・パティエンスなのです
 だから人に対して
 過度の恐れる必要はありません」

ホモ・パティエンス=人間は苦悩する存在

「人間はみな苦悩する存在です
 だから過度の恐れる必要なないのです」

■夏井いつき俳句チャンネル より
【まつやま景観賞】伊月庵がきらめき大賞を受賞しました
おめでとうございます!

0 件のコメント:

コメントを投稿