2023年2月21日火曜日

題「未練」

よしず張り灯りともして春の夕
がっちゃ~ん茶器転がらん春の夢
星朧亜欧の描いたコピーとは
孜々(しし)として生きてきました春の朝
草むらで練習重ねん花見鳥

■NHK短歌 題「未練」
選者 江戸雪 ゲスト すがちゃん最高No.1 司会 星野真里
レギュラー 元髙克樹 矢花黎 カン・ハンナ

▪冒頭の短歌
泣きながら西陽へずっと歩いたのあの道に火を焚(く)べればよかった
江戸雪

▪恋のフレーズ短歌
未練のイメージを七音のフレーズで表すと?
カン・ハンナ 時がたったら
すがちゃん 残雪を踏む
星野真里 夢に出てきて

さよならは時がたったらきさらぎの夢に出てきて 残雪を踏む

▪入選九句 テーマ「未練」
ほどほどの幸せの日に考える選ばなかったもしもの続き
門田祥子
透きとおる春のあなたを乗せたまま八度目となる免許更新
菅澤真央
振り返りふりかえりつつ野ギツネは橋の向こうの野に帰りたり
松下英秋(えいしゅう)
②すがちゃん 私 マンモスは氷の中で夢を見る叶わなかった恋の行方を
藤平怜(倒置法)
星野 眉引けば母に似てきて「おかあさん」寂しく響く言葉になった
乃の
💮このところ買うのはいつもあの時に選ばなかったフルーツタルト
須山暢彦(指示代名詞 普遍的)
カン・ハンナ こんな時みんなはきっと髪を切る忘れたくない私このまま
鈴木彩加(あやか)
「バー・未練」の看板だけがよく見えた常盤線の三河島辺り
上原厚美
袖口がひどくほつれたセーターを着ている理由がもうわからない
小倉るい

▪恋バナ短歌
あの夜に可愛い寝息聞けたから未練はないぜ辛い明太子
カン・ハンナ 添削
あの夜に可愛い寝息聞けたから未練はないぜないぜ明太子

無防備な寝息が答えだったんだ友達のまま終わった夜の
星野真里 添削
無防備な寝息が答えだったんだ友達のまま遠かった夜の

告白は借りっぱなしの本のよう胸に立てかけ春を待ちおり
江戸雪

▪短歌侍武者修行!
今回の課題「スポーツを詠む」

カンさんに振り回されるラケットを超えた白球にヘッドスライディング
元髙克樹(振り回される⇨空振り)

台の端大きく跳ねたワンスター
矢花黎(後半の展開を思案中)

0 件のコメント:

コメントを投稿