2023年2月2日木曜日

ギュッと四国!「焼藷」&よみ旅(徳島・鹿児島・愛媛・奄美大島)

初釜や背すじ整え瑞巌寺
どんど焼き勢いつけて燃え上がり
冬釣りや選ぶ潮向きあとは運
寿司始め大根人参柚子の香
オタフクナンテン霜降り化粧したごとく

■ギュッと!四国 夏井いつきの俳句道場
兼題「焼藷(やきいも)」冬の季語

「藷」はさつまいも・甘藷(かんしょ)、「芋」は里芋、
「薯」はじゃがいも・馬鈴薯(ばれいしょ)
傍題には「焼藷屋・石焼藷」などがある。

ギュッと!特選
焼藷のこれはわざとじゃない半分   ギル
(選句のポイント リアリティに徹した可笑しさ)

佳作
焼藷の香りが残るエレベーター   舛田順一
来るたびにこぶしをきかせる焼藷屋   せのおあまん
焼薯や月食(を)待つベランダで   鈴木れんたろー
二階からタタタ父やきいも買いに   奇跡
金髪とグレーヘアと焼薯と   おかめ媛

秀作
焼藷はまだか窓枠拭き終わり   和香子

秀作への道
佳作
焼藷や「待っておじさん」疾走す   海野郎
秀作
焼薯の売り声突っ掛け右左   らん丸
つっかけが脱げそう焼芋屋が遠い   綾竹あんどれ

3月の兼題は鰆(さわら)

NHKさんに感謝!
https://www.nhk.jp/p/gyuttoshikoku/ts/7MXVZZ52K3/blog/bl/pKyjJXApJB/bp/plN7kyAjGJ/

□ギュッと四国!&よみ旅「ファン感謝祭」
■ギュッと四国! 兼題「焼藷」
▪俳句上達への道
焼藷よホロリほどけて頬の中   花はな
添削
焼藷よホロリほどけて失恋す

焼いもを分け合ふ二人ほほゑまし   玉井令子
添削
焼いもを分け合ふ二人失恋す

俳句は筋トレ

手のひらに焼芋熱し笑み多し   藤田誠司
添削
手のひらに焼芋熱し失恋す

▪秀作発表
スーパーのやきいも食べる駐車場   岡村理江
焼藷をぷつりと話さぬ子と分けて   ゆすらご
焼き芋のねっとり喧嘩別れの夜   ピアニシモ
新聞の番組表と焼藷と   だてゆうこ
焼藷を巻いた新聞読みふける   やまさち
焼藷やぢんぢんと鳴るトースター   しほ女
筋トレのジム焼藷を売り始む   前川雪花
泣かされて帰る焼藷香る家   津島野イリス
ヒューイヒュイ星撒いてゆく焼芋屋   あいむ李景
金髪とグレーヘアーと焼薯と   さえずり句会おかめ媛
焼きいもを包むインクの香りかぐ   キャラメルナッツ
焼藷やばらのかをりに似たりける   渋谷晶
東スポに包(くる)まれ焼藷の微熱   のりのつばさ

▪最優秀句
一身上と書いて焼藷に詰まる   あねご
焼いもは小さな雲を生む装置   古賀
💮焼藷が焼けた匂いやチェーンソー   花紋

■よみ旅
徳島編 鹿児島編 愛媛編 奄美大島編 

十年を生きて俳句は寒燈(ともし)   坂本梨帆
授業中ノートの余白に冬銀河   田頭京花
西村浩子先生へのROLANDさんからの言葉
(知りすぎなかったからチャレンジできた。)
「知らないことも一個の武器になる」
(チャレンジしない理由が見つかってきちゃう
 怖がらないで挑戦しろと言ってあげてください。)

0 件のコメント:

コメントを投稿