2023年2月20日月曜日

兼題「草の芽」と名言

春かなし防衛ならずささくれて
春光や生々流転葦簾(よしず)巻く
春の夜テンペのパワーふしぶしへ
風光る畳表を粛々と
春の風打てば響かん鉦鼓洞(しょうこどう)

■NHK俳句 兼題「草の芽」
選者 星野高士 ゲスト 細谷喨々(りょうりょう) 司会 武井壮

▪冒頭の俳句
甘草の芽のとび〱(とびとび)のひとならび   高野素十(すじゅう)

▪会いたい俳人、12人 高野素十
高野素十、水原秋櫻子、平畑静塔、中田みづほは医師だった。

細谷喨々氏の言葉
医学と俳句は相性が良かったのでは?
何かを表現したかったのでは?
俳句は恥ずかしくなく表現できるからだったのでは?
あいまいにできるから面白いと思われたよう。

高野素十 曰く
「俳句の道はたゞこれ写生。これたゞ写生。」

方丈(ほうじょう)の大庇(おおびさし)より春の蝶   
高野素十
(星野高士氏の好きな句 龍安寺で詠んだ句
 蝶々が春を連れてきたと虚子は評価いていた)

たんぽぽのサラダの話野の話   高野素十
(細谷喨々氏のお好きな高野素十の俳句)

▪入選九句 兼題「草の芽」
細谷 並びゐる雨後の夕べの名草の芽   佐伯恵美
草の芽やしゃがんでいれば見つめられ   久保政子
草の芽の径(みち)やはらかに歪(ゆが)みたる   ふくじん
草の芽やどこからも人現れて   森𠮷庸
草の芽や来ぬ人を待ちかねてをり   若林瑠香
②私 生き急ぐことはによと名草の芽   有村次夫
園児みな令和生まれや名草の芽   前田幸久
💮草の芽のそのうち歩き出しさうな   さとうナッツ
武井 草の芽や地球を少し重くして   松本弓子

星野高士氏の好きな句
雛菓子の血の色医者をやめたき日   細谷喨々

悲しき時の詩をたまふ神雁渡(かりわたし)   細谷喨々
(ご本人のお好きな句
 雁渡とは秋の季語
 秋に吹く北風 雁が渡る頃の風なので雁渡という)

俳句は人生のしおりと言っておられた細谷喨々氏。
お優しいお心に触れられ最高の時間を過ごさせて貰いました。
感謝を込めて…。

■名言
大平光代 曰く
「できると思うことからはじめれば、
 行動と結果はついてくると思っています。」

石角完爾 曰く
「過剰な用心は良い結果を生まない。
 『心配』ではなく『判断』をせよ。」

孫正義 曰く
「うまくいかなくても
 やったことは全部
 将来の自分のプラスになります。」

0 件のコメント:

コメントを投稿