2021年11月6日土曜日

富士と紅葉で一句

ぷりぷりのマコモタケ食ぶ秋麗
秋高し村を元気にマコモタケ
秋季大会打てぬ守れぬコロナかな
ミキサーで子芋洗いて笑みと笑み
銀行に急かされ始めん冬支度

プレバト纏め 2021年11月4日
富士と紅葉で一句

持続可能な17音の趣味俳句
俳句は季語を通して環境を
観察したり考えたりSDGsな文芸

永世名人富美男のお手本
梅沢富美男
冷ややかや湖畔に肺の晒されて
(余韻が残されていて良い。皮膚の皮膚感が表現されている。)

永世名人への道
ミッツ・マングローブ
マニキュアの深き雨冷(あまびえ)の霊園
添削(雨冷とは秋雨が降り冷気を覚えること。)
マニキュアの深雨冷の霊園
マニキュア雨冷深き霊園

特待生昇格試験
岩永徹也
秋暁の富士へ遊覧飛行船
(「へ」は方向を示す助詞。
大きな空間・光景ができている。主語を主役に立てている。)

1位 瀧川鯉斗
アクセルを回し飛び込む秋の色
添削(複合動詞の使い方が巧い。)
アクセルを回し秋色へと飛び込む

2位 菊池桃子
照葉麗し画角には富士遺産
添削
照葉麗し画角に世界遺産富士

3位 津田篤宏
鏡富士悪戯するよ紅葉舟
添削(三段切れ。)
鏡富士ゆるがせ紅葉舟よぎる

4位 二階堂高嗣
テントから白い息出し長月や
添削(テントは夏、白い息は冬、長月は秋の季語。)
富士は夜(よ)やテントに秋の息白し

次回のお題は「七味唐辛子」楽しみにしています。
最近名人特待生が増えたので勉強になります。

0 件のコメント:

コメントを投稿