2021年11月24日水曜日

スナフキンと孫正義の言葉と大野林火の俳句

止まらないスタフグレーション水涸る
愛することがエゴイズム?露凍る
年賀状UCフォントでご挨拶
ボジョレヌーボー未成熟なる魅力
冬銀河カラスの声が琴線に

▪スナフキン 曰く
「何でも自分のものにして
 持って帰ろうとすると難しいものなんだよ。
 ぼくは見るだけにしてるんだ。
 そして立ち去るときにはそれを
 頭の中へしまっておくのさ。
 その方が鞄をうんうんいいながら運ぶより、
 ずっと快適だからね。」

▪孫正義 曰く
「今日出会う人物や景色は人生で二度無いと想うと
 全てを愛しみたくなる。」

▪夏井いつき俳句チャンネル
【人生相談】仕事以外に趣味も興味もありません。定年後が恐ろしい。

期すものに老後も初心水澄めり   大野林火(りんか)

老いというものを俳句にすることに興味を持っていて
老化を俳句の句材だなと思うと面白がっているところがあります。
あなたも面白がった方が実りがあります。
新しいスタートラインと思った方が良いのでは…?
老後も初心で楽しみませんか?
あなたこそ俳句をやるべきです!と夏井いつき先生。

私感
でも、俳句をやっておられる方は
マウントを取りたい方が多くて…。
批評、批判、酷評をしたりしているような…。
俳句を詠んで心に深い傷をおっている人が多いのでは…?

0 件のコメント:

コメントを投稿