2021年11月14日日曜日

兼題「秋遍路」

冬日向猫は目を閉じ腰掛けて
我が字に篆書(てんしょ)を見たり柿落葉
篆書描き直された日々冬ざるる
冬星座惹かれるのよね古代文字
(11月)グアテマラ死者を弔いカイト揚ぐ

ギュッと!四国 兼題「秋遍路」

選句のポイント
春の遍路との違いを表現する工夫

ギュッと!特選
湿りゆく木も土も吾(あ)も秋遍路   浦野紗知

秀作
杖を重く落暉の中を秋遍路   柴田花子
広げたる地図のはためく秋遍路   松山のとまと
足摺へ九十五キロ秋遍路   井上さち
老猫を伴に四度目の秋遍路   ぽー

佳作
ゆく雲としばし語らひ秋遍路   アクアマリン
秋遍路国道沿いの海と飯   桜華
足早に入り日を追ふや秋遍路   シェル翁
延びる影追う早足の秋遍路   裾野はな
松籟(しょうらい)や読経(どきょう)しずやか秋遍路   ココちゃん
枕辺(まくらべ)に札所地図よむ秋遍路   大浦ともこ

今回のお気に入りの秀作
夕暮れの見知らぬどうし秋遍路   ひでやん
帳の墨さらりと蒼し秋遍路   みやこわすれ
何かの実が落ちた音する秋遍路   花紋
手ぬぐいに祖母の名前や秋遍路   五月ふみ
吾(あ)の影を踏みゆく浜や秋遍路   小池令香
田に群れる鳩に目細め秋遍路   桃猫
宿坊へ月ほろほろと秋遍路   平本魚水

https://www.nhk.or.jp/matsuyama-blog/gyutto/haiku/ より

NHK松山さま ありがとうございました!
勉強になります…。
今後ともよろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿