2020年4月9日木曜日

孔子の言葉

漕ぎだした 重きペダルよ 春の風
春の空 蟄居で体 鈍りけり
もがいても 詰まるところは 春火鉢
春の炉を 背に受け叩く キーボード
春眠し これは悪夢と 目を閉じん

孔子 曰く
「十人が十人とも悪く言う奴、
これは善人であろうはずがない。
だからといって十人が十人ともよくいう奴、
これも善人とは違う。
真の善人とは、
十人のうち五人がけなし、
五人がほめる人物である。」

ご指摘の通りだと存じます。
十人が十人善人と言う人は、
真の善人ではないですよね。
媚びたり、自分の考えがなかったり、
人の顔色ばかり見ている人でない限り、
あり得ませんよね…。
人間として言うべき時に主張すると
敵はおのずと作ることになると思います。
でも、人間社会にはそのような人のお陰で
上手く稼働しているように思います。
かと言って、我が儘を押し通したり、
自分の利益ばかりを考えて主張する人は
いかがなものかと思うことが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿