2020年4月3日金曜日

菜根譚の言葉

あたたけし 吾のパレットは 段ボール
誠実に 誠実に生き 春吹雪
春かなし 孤独愛した 寂しがり
春愁う 引き受けたなら 誠実に
誠実を 旨とし生きて 朧月

菜根譚 曰く
「下り坂に向かう兆しは最盛期に現れ、
新しいものの胎動は衰退の極に生じる。」

私はずっとどん底にいるような気がしているのですが…。
振り返ると、現状よりまだよかったような気もしたり…。
時々、平穏な人生を望む時があります。
日々、安心安全な暮らしを望むことが…。
いつも、不安を抱えているんですよね…。
夢に向かおうとすると壁が立ちはだかるのです。
そして、予想不可の災難に遭遇するのです。
そう言う運命なのでしょうか?
心配性なのかもしれませんが、
それが消えることがないんですよね。
今は老後!これが頭をもたげています。
安心安全な老後はどこにあるのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿