2020年4月25日土曜日

立川談志の言葉

夏の憂 どこまで揚がる 失業率
無作為の 空気感もつ 夏の庭
原色に 心拓いて 夏めいて
松蝉や 何を思うて 鳴き叫ぶ
あやめ咲く 客を迎える こともなく

立川談志 曰く
「馬鹿とは状況判断のできない奴のことをいう。」

全てのことにおいて状況判断の
できる人はいないと思いますが…。
これはと言う分野は
持っておいた方が良いように思います。
ある程度のことはお金で解決できますが
お金で解決できない分野に関しては
ある程度状況判断ができないと
大変なことになってしまうと思います。
また、得意分野を職業とし多くの人を
手助けすることで不得意分野では助けて貰えるのでは…?
多くの政治家は政界で状況判断ができているか?と、
言えばできていないように感じるのですが…。
どうなのでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿