2020年4月20日月曜日

ジョン・デューイの哲学

四つ目の 曜変天目 亀の鳴く
それぞれの 幸せありて ヒアシンス
春の色 若く軽やか ルノワール
さりげなく 耳飾り描く 春のドガ
春時雨 顔なき人の 切なくて

世界の哲学者に人生相談 より
「行き詰まりから脱出するには ジョン・デューイ」

ジョン・デューイはアメリカの哲学者です。
それまで抽象的⇒具体的な哲学を実用主義に導いた人です。
西部開拓時代のゼロから開拓してきた精神から
「プラグマティズム」「実践主義」を提唱し、
スマホを生み出したスティーブ・ジョブズの
発想にも影響を与えた人です。
大事なのは「思い込みを捨てる」
「目標を見極める」ことでした。

既存知識こそが問題解決の最大の敵だとか…。
決めつけると問題の本質を見失い解決しないとも…。

「目的によって手段を選ぶことが
 問題解決の最善の道である。」ジョン・デューイ

確かに硬い頭では問題は解決しませんよね。
柔軟な思考でないと今回のコロナウイルスも
終焉には導けないのでは?と感じています。

0 件のコメント:

コメントを投稿