2020年4月13日月曜日

ギュッと!四国 兼題「桜」

春驟雨 光り遠のき 跳ねる音
黄昏て 解ることあり 春惜しむ
春の蚊や パソコン周りを 住処とし
行く春や 規律に支配されし場所
表現に 余白見つけた 四月かな

ギュッと!四国 より
今月の兼題は「桜」

坂の街 マスクは何処 奔る春   文明
(キャスター 小野文明さんの一句でした。
 初めてとは思えない素晴らしい俳句に吃驚しました。
 素晴らしい1年後が楽しみでなりません!)

ギュッと!特選
満開の 桜の芯は 冷たかろ   富山の露玉

今回の写真俳句
海賊の 帰りはまだか 桜咲く   あみま

桜狩 旧街道は 馬の幅   樹朋

夏井いつきの添削「はじめの一歩」
瀬戸内に 桜にけむる 岩城島   喜多輝女
(一句に「瀬戸内」「岩城島」と固有名詞を入れるより
 映像化した方が得策。)
平らかや 桜にけむる 岩城島
潮動く 桜にけむる 岩城島

入選
薄墨の滲みの境夕桜   安
廃校をのみこむほどの桜かな   花紋
なほ匂ふ涅槃桜を離れても   宮武美香

夏井いつき先生の添削が掲載されていました。
これは嬉しい!

0 件のコメント:

コメントを投稿