2020年1月31日金曜日

津田梅子の言葉

孤独楽しみ 自由を感受 寒ごやし
教育と 教養持ちて 冬を生く
人混みの 中の孤独や 冬深し
創作は 孤独より出ず 雨氷かな
風花や 吾を翻弄し 彷徨いて

津田梅子 曰く
「一人一人の人生の航路には
独りで立ち向かわなければならない、
それぞれの困難と問題があります。」
1913年の卒業式の式辞)

仰せの通りだと思います。
人生を振り返ると多くの困難を乗り越えてきたような…。
懐かしくもあり、自分で自分を褒めたい気持ちも…。
人生最終章にさしかかり、やっと
自分の考えが纏まってきたように感じています。
この先どこまで成長出来るのでしょうか?
自分自身の成長が楽しみでもあり
怖かったりもしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿