2020年1月8日水曜日

人形のごと熟睡の春着かな 小林聡美

ひとひらごとに 落つる花びら 寒椿
黄色き額を 残して落ちん 寒椿
ひらひらと 舞って落ちゆく 寒椿
雪解けて 白き花びら 寒椿
寂しげに 陽射し求めて 寒椿

NHK俳句より
小林聡美さんの一句
人形のごと 熟睡の 春着かな

宇多喜代子先生の評価
人形と春着が似合っている。
熟睡は「じゅくすい」とも「うまい」とも読めます。
「うまい」と読んだ場合は
人形のごとく 熟睡の 春着かな
と、すると良いそうです。
しかし、今回はこれで良いのではないか!と
宇多喜代子先生は言われていました。
 
小林聡美さんの俳句!大好きです。
毎回、唸っています。
来月が楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿