2020年1月7日火曜日

レオナルド・ダ・ヴィンチの言葉

しなやかに 生きて行きたく 寒の入
忍び寄る 呆けに負けじと 寒波かな
風花(かざはな)や 笑顔見たくて スケジュール
冬椿 茶室に鎮座 いらっしゃい
井戸に落つ 消えゆく音や 寒椿

レオナルド・ダ・ヴィンチ 曰く
「川の中ではあなたが触る水が
一番最後に過ぎ去ったものであり、
また、一番最初に来るものである。
現在という時も同じである。」

これぞまさしく、俳句で言う所の
「去年今年」を言っているのでは…?
私の中で和と洋が過去と現在が
合致した瞬間だったのですが
これって私の独り善がり?勘違い?


0 件のコメント:

コメントを投稿