2020年1月16日木曜日

井上ひさしの言葉

寒の入り 記憶を胸に 故老逝く
花野菜 固い絆で くっつきて
水仙や 亡父の映る 丘に風
温暖化 省エネ極む 声つかふ
寒木瓜や 咲く時期待てず フライング

井上ひさし 曰く
「日本人を動かしているのは、
人じゃなくて空気なんです。
一人一人が自立(自律)していないから、
空気が変わるとみんな付和雷同して
意見や態度をコロコロ変える。」

ご指摘の通りだと思います。
日本人はすぐに右に倣え!ですよね。
司馬遼太郎先生がこれに関し
ご立腹されていたことを思い出しました。
どうして人の考えに従うのでしょうか?
どうして自分の頭で考えないのでしょうか?
軍隊で自分も暴力を受けたから
人にも暴力を奮う人が大勢いました。
いけない事だと解らない人が大勢いました。
無知の極みとしか思えません。
現在にまでこれが引き継がれているとは
日本人として恥ずかしい限りです。
慮る気持ちを持って
自分の頭で考え行動して欲しいものです。
自分のことしか考えられない人がいますが
間違っているということに早く気付いて欲しいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿