2020年1月5日日曜日

福袋で一句

今は亡き 人より届く 年賀状
ウイットに とんだ賀状に 涙せん
初鏡 ねじが緩んで いるような
シール貼る 更新の日よ 初暦
話初 笑うことなく 窓の外

プレバト纏め 202013
人気番組対抗戦
福袋で一句

1位 テセウスの船
雑煮の香 雨の銀座の 生中継

2位 恋はつづくよどこまでも
初晴れの 渋谷立ち漕ぐ デパートへ
(季語を生かす語順。)
立ち漕ぎの 渋谷初晴れ デパートへ

3位 東大王
窓の雪 福買う人の 頬あかく(元句)
初買や 液晶で見る あかき頬
(添削のヒントは正しい。)
中継映像 見る初買の あかき頬

4位 グッとラック
初売りに 並んで感ず 母の手を(元句)
女正月 蟹の足だけ 動きけり
(これは添削ではなく改作。
女正月は忙しい女性たちが一段落して休める115日の小正月の事。)
蟹の足動く 女正月の厨(くりや)

5位 病室で念仏を唱えないでください
福袋 蛍光ピンク 笑い初め
(無季句 季語なし 三段切れ 福袋は現在季語ではありません。)
福袋より 蛍光ピンクの パンツ出づ

6位 S1
増す税に 賑わい還る 初商い
増税後の 賑わいもどる 初商い

プレバトチーム
しわくちゃの 福袋 買初の乱(元句)
揉みくちゃの 福袋抱き 帰途につく
揉みくちゃの 福袋抱く 雨の帰途
揉みくちゃの 福袋抱く 星の帰途

プレバトチームVSテセウスの船はテセウスの船が勝利!
鈴木亮平さん凄い!
清々しくて凛とした俳句に惚れ惚れ!
また、プレバトに出演して欲しいです。
鈴木亮平さん!よろしくお願い致します。

0 件のコメント:

コメントを投稿