2019年11月17日日曜日

小林正観の言葉

人去りて 冬野と見紛う(みまごう) 風の舞う
静けさや 冬の片隅 吹き溜まり
オリオン座 焼けたチーズの お腹鳴る
冬夕焼 多忙極めて けなされて
稜線の 映えて窓より 寒芙蓉

小林正観 曰く
「自分以外の人を
自分の思い通りにするより
まるごと受け入れてしまう方が
人生はラクになる。」

どうして自分の思い通りに
しようとするのでしょうか?
私にはそっちが理解できません。
他人は他人!自分は自分と割り切らず
他人を自己所有物の如く扱う人がいます。
自分の価値観や人生観や道徳観を押し付ける人が…。
どんなに自分は良いと思っても
他人に押し付けるのは如何なものかと思います。
人間!それぞれに持っているものがあるのですから…。
尊重しないと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿