2019年11月13日水曜日

小林正観の言葉

ふぅふぅと 湯気を纏って 食べる冬
真面目なのか 不真面目なのか 冬ざるる
冬浅し 雨に向かって 咲き競い
ニュードレス 裾翻し 浅き冬
冬の夜 本音隠して 綺麗ごと

小林正観 曰く
『「溺れたくない、泳ぎたい」と思っていると
なかなか浮かばず沈んでしまう。
けれども全身の力を抜き
「もう好きにしてくれ」と流れに身を任せた瞬間に
浮かぶこともある。』

お~まさに、甲野善紀先生の武術ですね…。
この技を身につけたいと思っているのですが
器の小さい人間なもので習得できません。
人を寄せ付けないバリアを
自分自身で築いているようです。
体中に力を入れて、近寄る人を
跳ね除けているようです。
もっと、柔和に生きなくてはと
思ってはいるのですが…。

0 件のコメント:

コメントを投稿