2019年11月20日水曜日

柳宗理の言葉

ピカソに捧ぐ
(農婦ホルディーナを観て)霜の夜 ゴッホの選ぶ 暗き女
冬めく日 心ふるえた 泣く女
モンティセリに 影響受けて 冬北斗
冬の糸杉 うねりのたうち 燃え上がり
短日や 池に見る月 笑顔かな

柳宗理 曰く
「本当の美は生まれるもので作り出されるものではない。
デザインは意識活動である。
しかし、自然に逆らった意識活動は醜くなる。
なるたけ自然の摂理に従うという意識である。
この意識はデザインする行為の中で、
究極のところ無意識となる。
この無意識に到達したところより美が始まる。」

ダンスも同じではないでしょうか
俳句も同じではないでしょうか
体の中に潜んでいる感情を表現する事ではないかと…。
伝えるための技術は必要ですが、
感情なしには伝わるものはないと思います。
無意識の感受性こそが創作の原点ではないかと…。

0 件のコメント:

コメントを投稿