2019年6月19日水曜日

大原千鶴さんの言葉

軒先の 待機しいられ 燕(つばくらめ)
立葵 先端の花 いつ咲かす
短夜や ベッドを照らす 朝日かな
さえずりに 窓を開けたる 夏の朝
来客の 出迎え役は 百合の花

大原千鶴さんがNHK俳句にゲスト出演された時
「孟宗もう出た 淡竹早(はちくはよ)出た 真竹まだ出ん」と、
いう呪文のような言葉を教えてくださいました。
京都ならではの言葉らしいのですが、
物凄く魅了されました。
また、検索を重ねていると、下記の言葉が出てきました。
「孟宗もう出た もう食うた
破竹はや出た はや食うた
真竹まだ出ん まだ食わん。」
京都って季語の宝庫は勿論ですが、
この類の言葉も多く残っているそうです。
また、教えて欲しいと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿