2019年6月12日水曜日

フロイトの言葉

八重葎(やえむぐら) 繁殖力の 漲りて
朝涼し 筆圧強く 写経書く
リーボック しながらノック 夏を飛ぶ
ドルチェ食む 友の笑顔と アイスティー
低体温に 走る看護師 夏の棟

フロイト 曰く

「ほとんどの人間は実のところ
自由など求めていない。
なぜなら自由には
責任が伴うからである。
みんな責任を負うことを恐れているのだ。」 

これは言いえて妙ではないでしょうか?
多くの人が責任から逃れようとしています。
自分もされたから!とか、みんなやっていたから!とか
これは言い訳にもならないように思います。
自分がされて嫌だったことはしてはいけません。
いくらみんながやっていたからと言って、
自分が良くないと思ったことはしてはいけません。
協調性と言うよりは、日本人は責任回避のために
多くの過ちを犯してきたのでは…?
そろそろ、自己責任で行動を
とる時期ではないでしょうか?

0 件のコメント:

コメントを投稿