2019年6月13日木曜日

長沢芦雪の遊び

手を繋ぐ 薄暑の陽射し まばゆくて
傷つける 言葉のありて 青嵐
幸せの 温度差あらん 夏の恋
夏の波 記憶消えども 残る愛
夏に食ぶ 少しの味噌と かてめしと 

新美の巨人 より
長沢芦雪(1754∼1799)

南紀・串本の無量寺は長沢芦雪の運命を変えた旅でした。
南国の地で伸びやかに解き放たれたようです。
長沢芦雪作「虎図」では
筆が喜び、筆が踊り、筆が演じる、 
そして、遊べや遊べが見事に描かれています。

芦雪の写実から解放されたユーモアに脱帽です!
ここまで遊べた芦雪が羨ましいです。
私はいつも何かに気を遣っているような…。
自分のしたいことを全うしていないような…。
言わないので伝わらない!
伝わらないから誤解される!
を繰り返しているようです。

0 件のコメント:

コメントを投稿