2023年1月9日月曜日

兼題「氷」

議員辞し知事を目指さん冬の海
(フェルメール)信仰の寓意の本意冬景色
冬の冷蔵庫ソーシャルディスタンス
風強し冬のごちそう炭点前
けんけんぱ冬の風と三日月と

NHK俳句 兼題「氷」
選者 髙柳克弘 ゲスト りんごちゃん 司会 武井壮

■冒頭の俳句
上半身隠るる氷掲げけり   髙柳克弘

■俳句と映像
氷ばかり艶(えん)なるはなし   心敬(室町時代の歌人 しんけい)
フラワーフロストの紹介
https://hokkaido-labo.com/area/kushiro/lake-akan-frost-flower

甕(かめ)破(わ)るる夜の氷の寝覚めかな   芭蕉

氷の声胸高鳴り窓をあけ白絨毯   りんごちゃん
添削
白絨毯氷の声に窓をあけ

■入選九句 兼題「氷」
初氷水か氷か覚束無(おぼつかな)   大滝たもつ
氷面鏡(ひもかがみ)阿波に邪馬台国の説   上田桃花(とうか)
氷紋(ひょうもん)の玻璃(はり)を見つめて母を待つ   永田芳子
氷上や桃花鳥色(ときいろ)ひろげ大空へ   奥田圭衣
登校を見守る旗や初氷   橋本美重(え)子
💮太陽の抜け殻閉ざしたる氷   猪俣ま悠
出勤も決断の内氷踏む   林園子
②武井壮朝(あした)には氷張(しがこはる)べ地蔵様   田口理一郎
りんごちゃん阿寒湖の氷結(けっぴょう)の声知る獣   石井恵子

■お題の動画で一句
凍る川ぴゆんぴゆんとゆく石飛礫(いしつぶて)   武井壮

石で打つ氷だれかのわらひごゑ   高柳克弘

0 件のコメント:

コメントを投稿