2023年1月14日土曜日

冬麗戦 ラッキーで一句

化粧して冬の温泉なんだかなぁ
春を待つ繰り返される呻吟(しんぎん)よ
ひらら焼き岩魚こんにゃく岩豆腐
大神子を達磨朝日の輝けり
カチカチの蜜柑の下の鏡餅

プレバト纏め 2023年1月12日
冬のタイトル戦「冬麗戦」
ラッキーで一句

1位 森迫永依
初富士は青しケサランパサラン来

2位 本上まなみ
雪虫の第一発見者は次男

3位 千賀健永
冬ぬくし粘板岩に貝の跡

4位 森口瑤子
マフラーにきら失くしたはずのピアス
添削
マフラーのフリンジあらここにピアス

5位 藤本敏史
四時限目休講小春のキネマ
添削
四時限目休講小春のキネマ

6位 千原ジュニア
焼鳥や嗚呼隣席に郷ひろみ

7位 犬山紙子
一月の銀座でおそろいの遅刻
添削
一月の銀座お互いの遅刻
一月の銀座お互い様の遅刻

8位 横尾渉
初旅は海へ黄色の京急来
添削
京急は黄色初旅は海へ
イエローハッピートレイン初旅は海へ

9位 梅沢富美男
夕の膳二つ「ん」のつく冬至かな
添削
「ん」のつくもの二つ冬至の夕の膳

梅沢富美男の辞世の句?
ペンギンの一羽遅れてすまきかな

10位 村上健志
雪晴やチャームへ託す運選ぶ
添削(語り方が問題。「託す」「選ぶ」が散文的。 
   詩的な情景に乏しい。「運」を明確に。
   テーマに沿わせる意識が強過ぎて、
   詩の部分をうっかり落とした。)
雪晴やチャームきらきら

11位 中田喜子
吉兆の輝き一村をめざす
添削
吉兆の輝き産地の村めざす

12位 高橋克実
3ミリのジンクス冬晴れの球児

13位 伊集院光
夢のあとはぐれ牛すじおでん鍋
添削
牛すじの外れておでん鍋の底

14位 二階堂高嗣
ダイヤモンドダストファンが持つライト

15位 立川志らく
闇動く幸せが動く梟

0 件のコメント:

コメントを投稿