2023年1月29日日曜日

名言とお役立ち哲学

(アンディ・ウォーホルへ)
霜の夜恐怖に駆られ慈悲描く
キリストへ無罪を主張北颪(おろし)
冬の虹裏切者は描かれず
冬の月ユダへ託した思いとは
生きてきた全ての時間鎌鼬(かまいたち)

■ロッチと子羊
今日のお役立ち哲学 より
セール哲学の要約
「私たちはエートル的な存在なので
 軸はもともと自分の中に存在しません。
 相手の世界を見て対応することで
 生まれてくるのです。」

「自分の軸は他者との
 関係の中で見えてきます。
 軸を見つけるために
 人ときちんと向き合いましょう。」

ベルクソン哲学の要約
「進化とは脱皮を願い続ける人のもとに
 突如訪れるものです。」

■名言
岡本太郎 曰く
「気まぐれでも、何でもかまわない。
 ふと惹かれるものがあったら、計画性を考えないで、
 パッと、何でもいいから、
 そのときやりたいことに手を出してみるといい。
 不思議なもので、自分が求めているときには、
 それにこたえてくれるものが自然にわかるものだ。」

小林正観 曰く
「悩み、苦しみ、苦悩、煩悩は
 何かを思い通りにしようとした瞬間に
 生まれるのです。」

齋藤孝 曰く
「どこで笑うかに
 その人の知性が表れる。」

0 件のコメント:

コメントを投稿