2023年1月18日水曜日

名言とお役立ち哲学

枯れた蓮冬の水面へ幾何学模様
冬の海勇魚(いさな)のごとく今一度
冬の淀川抹香鯨迷い込み
皸(あかぎれ)やキャリーバッグも開けられず
鳶鳴くや日々湯豆腐に舌鼓

■ロッチと子羊 より
お役立ち哲学

▪ジンメル 曰く
「人生は舞台です。そこには
 ウソと本当の2つだけではなく
 第3の道があるのです。」ジンメル哲学の要約
第3の道とは優しい嘘(魂) ウソの向こう側

「ウソで悩む必要はありません。
 ウソと本当の間で真剣に自分に
 向き合えば相手に伝わるのです。」

▪木村素衛(もともり) 曰く
「言葉も体も表現することでは同じです。
 表現愛を自覚に体を動かすように
 言葉を出してみるとうまくいくでしょう。」木村素衛哲学の要約
表現するとは内を外に表すこと(木村素衛のお考え)

表現=内を外に表す
主体=陶芸家
⇩体
素材=土



「自己PRが苦手な人は
 表現愛を意識して
 体を動かすように
 言葉に出してみると
 うまくいくでしょう。」

■名言

堀江貴文 曰く
「エキサイティングな人生を送るとは、
 何かを犠牲にして、何かに没頭することなのだ。
 本当にやりたいことがあるのなら、
 バランスなんてとらなくていい。」
(それでよいと思います。
 でも決して人に迷惑はかけてはいけないと思います。)

フジ子・ヘミング 曰く
「間違えたっていいじゃない。
 機械じゃないんだから。」

伊丹十三 曰く
「僕は以心伝心などというのは信じません。
 いろいろなことを言葉にして、
 問題があればこまめに解決していく。」
(言動と行動が伴っていないような…。)

0 件のコメント:

コメントを投稿