2023年1月4日水曜日

格言と新春俳句バトルと名言

本能なのか?レンズに座り山眠る
切り取った世界に座る冬座敷
冬ごもる視点の固定思考をも
春隣やるべきことのFOCUSへ
冬の空レンズの世界批判せず

■文豪温泉~名作の影に名湯あり~
夏目漱石「温泉に始まり温泉に終わった人生」とは
「山是
 山
 水是
 水」

「則天去私」
自然の道理に従って
狭量(きょうりょう)な私心を捨て去り
崇高に生きること


志賀直哉著「清兵衛と瓢箪」
http://www.osaka-kyoiku.ac.jp/~kokugo/nonami/2018kougi/mon3/k162102c.html

■新春 俳句バトル!〜夏井いつきと言葉の世界にひたる〜
中村莟玉(かんぎょく) 板倉ケンタ
まつきりな 家藤正人
斎藤司 佐藤文香

一回戦 鏡餅
稽古場を清め終えたり鏡餅   中村莟玉
鏡餅カバンを売って買うバッグ   まつきりな
スワイプでりんごになる日も鏡餅   斎藤司

二回戦 漫画家今日マチ子のイラストで一句
あたたかき叔母の手みやげ雁の声   中村莟玉
夏のラケットビビットピンク時代のロック   まつきりな
君がいない東京駅とうつ田姫   斎藤司

■名言
斎藤茂太 曰く
「大きくても30センチほどのヤマメと、
 その倍もあるサクラマスが、
 もともとは同じ魚だということをご存じですか?
 川での生存競争に敗れたヤマメの一部が、
 餌を求めて海へと下り、
 餌が豊富な海を回遊するうちに大型化したのが
 サクラマスなんだそうです。
 そのときは負けたように思えても、
 自分で自分に見切りをつけなければ、
 人生に『負け』なんてものは存在しません。」

0 件のコメント:

コメントを投稿