2020年12月9日水曜日

名前が好きじゃない

感極まりた老女の涙冬ぬくし
窓際に色付き願い未熟柿
童謡の保存能力池普請
冷凍の情け詠み解くしづりかな
冬北斗e-sportsの幅広き

夏井いつき俳句チャンネル 
人生相談 自分の名前が好きじゃない より

「自分の名前が嫌いっていうときにね
 名前の側に問題があったり、つけてくれた人、
 例えば父がつけてくれたなら
 父との人間関係に問題があるとか
 色んな他の理由はあるかもしれないけど
 根本的なところではね
 その名前を持っている自分が嫌いっていう
 自分がなかなか好きになれないっていう
 そういう所もあるんじゃないかと思うんだ。
 自分の名前を嫌う前に自分を好きになるっていう
 そっちの方向に意識を向けて行った方が
 建設的、生産的じゃないかな、と思うんだよ。」
と夏井いつき塾長!

0 件のコメント:

コメントを投稿