2020年12月21日月曜日

人に迷惑をかけない

イヌのおば関越道で冬の乱
椋鳥やヒッチコックの「鳥」のごと
椋鳥の集団飛来街に影
椋鳥やねぐら求めて群を成し
咲く朝顔と色付く蜜柑日向かな

HUMANIENSE より

意欲が低下する子に共通する価値観とは?
1.夢を持つ
2.しっかり勉強する
3.人に迷惑をかけない
4.楽しく遊ぶ
5.身近な人を大切にする

番組中上記の質問がありました。
私は即、3だと解ったのですが…。
ナビゲーターの織田裕二さんはお解りになりませんでした。
幸せな子供時代を過ごされたのでしょうね…。

「人に迷惑をかけない。この意識が強すぎると
 結果として意欲の発露に影響を与える。
 チャレンジをやめよう。無難にやろう。
 と言う、思考になる。
 思春期に必要なトライ&エラーの経験が蓄積できない。」
と、番組では説明されていました。

自分のことが分析されていたようで
幼い頃の自分が可哀想になりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿