2020年12月11日金曜日

山下樹範さんの短歌

鳴く風に耳欹てん乾風(あなじ)かな
ワクチンの有効率に不信感(無季句)
自分しか愛せない人池涸るる
迷惑はかけてかけられ冬ぬくし
暮早し老いて嫌われないように

NHK短歌 より
今回のゲスト山崎樹範さんの短歌に魅了されました。
残しておきます。

水嵩の増したこの川 僕のせい
夕べあの娘を泣かせちゃったし

またひとつ色を失い月の影
世に彩りを勝ち取る猿(ましら)
添削
またひとつ色を失う世の中に
月の影とる猿になろう

才の無き己を呪い眠れぬ夜
君の寝息は応援歌
添削
才なき呪い眠れぬ夜に聞く
君の寝息はわが応援歌

添削は松村正直先生でした。
素晴らしかった…。
山﨑樹範さんの再々出演に期待しています。

山あいの天然風呂に野の猿が
こぞってつかる服も脱がずに 神奈川県川崎市 山口正剛

今週はこの短歌に惹かれました。

0 件のコメント:

コメントを投稿