2020年12月25日金曜日

お喋り俳句

冴る夜許せる人になれなくて
冬落葉小さき命育まん
クリスマス挫折挑戦くりかえし
人生の結び目創る十二月
風邪ごこち熱咳なくもCOCOA見ん

夏井いつき俳句チャンネル より
俳句を使って言葉を育てましょう!でした。
「お喋り俳句」の紹介がありました。

めいげつやだいおういかのめはおおきい   たくみ 3才
秋の蝶ほしはゆっくりうごくけど   さな3才

子どもたちの言葉を採取する。
1.子供たちのお喋りをそのまま
  17音に書き留めてあげましょう。
2.子どものお喋りを5.7または7.5に
  整える時に大人が勝手に手を入れない。

俳句の言葉を採取すると言う意識で大人たちが
少しだけ真剣に耳を傾けてやると子供たちの方から
言葉が芋づる式にいっぱい出てきます。
言葉が育っていきます。
良い循環が生まれてきます。
言葉を採取しましょう。

普段言っておられることと、真逆な発言に吃驚!
プレバトでもぜひこの手法を取り入れて欲しいものです。
大人と子供の違いはありますが、
大人になっても3歳児はいっぱいいると思います。
馬鹿にせず、俳句を好きな人は育んであげて欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿