2020年12月24日木曜日

兼題「例えば」

経済を回せば医師も十二月
寒に入る景気に刺激与えれば
冬夕焼そらみたことかと背に向かい
冬至梅年重なりて骨歪み
目は歴史経験を背に冬田打

NHK短歌 より
ゲストは渡辺えりさんでした。
選者は寺井龍哉さん。

コロナ禍の母は哀しく例えば禿のラプンツェルのごと 渡辺えり

渡辺えりさんは寺山修司、宮沢賢治に精通しておられたとか…。

今回、私のお気に入りだった短歌は…。
兼題 例えば

きっとこの停留所より立つだろう
たとえば月へ旅するときも 兵庫県姫路市 三村幸子

退院のたとえ話をする父に
ひとつもぎとる窓際の星 埼玉県鴻巣市 新井聡子

影踏みのふまれた影の行くところ
たとえば少女の夏の膕(ひかがみ) 高知県土佐清水市 倉松こずえ

特別に紹介された短歌。
日常のすこし君に長け生きる
たとえば「太秦」と言う読み方 田口綾子

渡辺えりさんの鑑賞が素晴らしかった。
えりさんの解釈だと体にす~っと入ってきました。
臨場感に溢れていて自然に体が吸収していきました。
来期のNHK短歌の選者になってくださらないかしら?
期待しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿