2020年12月19日土曜日

プレゼントで一句

(ふたご座)流星群花眼に見ゆることはなく
寒昴シリンダーからモーターへ
排気量法改正や冬の靄(もや)
空っ風長生きだけはご勘弁
縁ありて今日を生きます暮易し

プレバト纏め 2020年12月17日
プレゼントで一句

永世名人富美男のお手本
梅沢富美男
妻よりと楽屋見舞いの加湿器来
(「と」「来」が巧い!) 

名人昇格試験
東国原英夫
ほしかもんはなかジャングルジム冷たし
(作家の力、寂しさと孤独の相性が良い。)

1位 本仮屋リイナ
風の子を見守る我ら着膨れ隊

2位 加藤シゲアキ
セロファンのかりかりと鳴る冬の朝
添削
セロファンテープかりかりと鳴る冬の朝

3位 升毅
点心へ未完の脚本(ほん)よ寒オリオン
添削
脚本は未完寒オリオン高し

4位 菅原初代
皸(あかぎれ)割れる強情我慢の父譲り
添削
皸や強情我慢父譲り

5位 山内健司
冬銀河届きし箱に夢を見る
添削
届きたる箱よ冬銀河の夢よ

6位 小倉優子
クリスマス鬼滅の柄のプレゼント
添削(プレゼントの物を書くべき!と浜田さんは指摘。)
クリスマス鬼滅の柄のペンケース
クリスマス鬼滅の柄の塾カバン
クリスマス鬼滅の柄のバスタオル

本仮屋リイナさんな句がチャーミングでした。
升毅さんへの添削は学びありでした。
東国原英夫さんはさすがですよね。
もっと多くの句を発表して欲しいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿