2020年12月2日水曜日

歳時記食堂 冬

人生はキアロスクーロ冬霞 
冬北斗暗記得意な三歳児
人生に正解はなし冬の浪
隙間風心許せる人だけに
露凝るや愚痴をこぼして裏切られ

NHK俳句増刊号 歳時記食堂~おいしい俳句召し上がれ~冬

出演者は宇多喜代子先生、小林聡美さん、中村雅俊さん、ビビル大木さん。

湯豆腐やいのちの果のうすあかり   久保田万太郎

神輿まつまのどぜう汁すすりけ里   久保田万太郎

宇多喜代子が選んだ万太郎の名句
叱られて目をつぶる猫春隣   久保田万太郎

寒玉子うく徹宵油の掌   鈴木しず子 
(徹宵とは哲弥、一晩中の事)

黒人と踊る手さきやさくら散る   鈴木しず子

  鈴木しず子さんが失踪前に残した言葉は
「それでは みなさん ごきげんよう さようなら」

夏みかん酸っぱしいまさら純潔など   鈴木しず子

鯛焼の頭は君にわれは尾を   飯島晴子

鯛焼や何ごとも無き一日に   若女将 小林聡美

宇多喜代子先生と小林聡美さんの共演はやはり最高!
次回が楽しみでなりません。

鈴木しず子さんの人生を伺い涙ぽろぽろでした。
彼女もまた戦争被害者でいらしたのですね。
お可哀想でお気の毒で涙が止められませんでした。
思い出しても涙が…。

久保田万太郎 久保田万太郎 - Wikipedia
鈴木しず子 鈴木しづ子 - Wikipedia
飯島晴子 飯島晴子 - Wikipedia

0 件のコメント:

コメントを投稿