2020年3月1日日曜日

たのしいな俳句 Part1

猫の恋 闘い破れ 疲れ果て
狡猾で 巧みな言葉 沈丁花
矛盾した 吾への苛立ち 春の夢
星朧 期待かけるも 裏切られ
レクチャーで 指折り記さん 春の昼

プレバト纏め 2020227日 Part2

才能アリの俳句を作る方法(3歳レベル)
12音のエピソード+楽しいな

山本舞花
休日の 犬の着せ替え 楽しいな
(楽しいなの部分に「春の空」「春の風」を入れる。)
休日の 犬の着せ替え 春日和

奧野壮
崖を飛ぶ 仮面ライダー 楽しいな
(楽しいなの部分に「春惜しむ」を入れてしまったので、
 俳句のネタを変更。季語選びは俳句の大切な表現行為。)
台本は 仮面ライダー 山笑う
(季語を勉強しないと…。センスなさすぎ…。)

高橋真麻
ゴシップと 小言のデカフェ 楽しいな
(名詞を助詞で繋いでいるだけだが読み手には伝わってくる。
ゴシップと 小言とデカフェ 山笑う
 (私なら「シャボン玉」か「蝶の昼」を選択しました。
 「山笑う」ではあまりにもべた過ぎるのでは…?)

「俳句の型の力」+「季語の力」で
凡人60点の俳句は詠めるとか…。
新コーナー!今後、楽しみでなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿