2020年3月8日日曜日

小林正観の言葉

終息や 波乱の始動 春の闇
朽ちてなお 凛と突っ立つ 風光る
春昼や 陽光溢れ 佇立せん
春の闇 時空の人と 会話せん
老いてなお 人を和ませ 笑う山

小林正観 曰く
「人に迷惑をかけたくない」と意気込むより
『迷惑をかけながらでしか生きられない。』と思い
まわりのすべてに感謝する。」

これができなくて…。
感謝は人一倍しているのですが…。
迷惑をかけたくないという意識は人一倍強いのではないかと…。
今後、迷惑をかけるのではないかと今から恐れおののいています。
自分のことが自分でできなくなった時は、
速やかに神の元に召されたいとひたすら願う毎日です。
施設職員の患者への対応を見ていると
居た堪れない気持ちに苛まされたりして…。
人間の尊厳を一番に考え、法の改正をお願いしたいところです。
死への思いは日に日に変化しているのでは…?
昔の死と現在の死では全く異なっているとように思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿