2020年2月12日水曜日

中井貴一氏の言葉

スマホから 聞こえし音や 猫の恋
草の芽や 季節違えて 一斉に
温暖化 ジキルかハイドか 春の月
経済語る 英国民の 春寒し
歴史学ばず 道踏み外し 春浅し 

ザ・インタビュー~トップランナーの肖像~より

ゲストは中井貴一氏でした。

色紙に記された言葉は「日本人の美しさ」

「日本人が今、失ってしまいつつあるものとは
自分たちの持っている美しさのような気がします。
世界に迎合するのは経済的には
やむを得ないかもしれないけれど、
精神までは迎合してはいけない。
日本人の持っている美しさをこれから
ますます大切にしなくてはいけないし、
残していくことが日本人が生き残ることだと思うので、
このことは伝えていきたいと思っています。」

私も他人に強制することなく自発的に
日本人の美を大切に育んでいきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿